冬 v3.14

プロフィール

fuyu

  • Author:fuyu
  • 何となく思ったこと

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

67で割り切れます.

2010.02.17 mathematics
2^{66}-1
コメント1
トラックバック0

2010JMO予選⑻

2010.01.31 mathematics
三角比から攻めてもいいですが,困ったときは座標の導入という方法もあります.
2010JMO8_3
コメント0
トラックバック0

2010JMO予選⑻ 修正

2010.01.28 mathematics
昨日は角Aから攻めましたが,よくよく考えてみたらせっかく直角があるのだから,そちらから攻める方が自然な気がします.という事で,やってみると

2010JMO8-2
コメント0
トラックバック0

2010JMO予選⑻

2010.01.27 mathematics
1.補助線をうまく引いて,幾何的に解く.
2.とにかく計算して解く.

という事でここでは2の方をのせておきます.1は自分で気がつく事が醍醐味.
2010JMO予選⑻
コメント0
トラックバック0

センター試験にチャレンジ その2

2010.01.24 mathematics
前回に引き続き,数学?Bにチャレンジです.

第1問⑴ 非常にシンプルな対数の問題,簡単.⑵パッと見は周期がらみ?と思ったが全然違った.というか,周期関係でなくて良かった.後半も一本道だなぁ~とスムーズにいくかと思ったが,途中でマークにハマらない事態に直面.係数のかけ忘れに気がつき事なきを得る.ここまでほとんど時間がかからなかった.これはかなり易化したかな?
センター5

第2問⑴ 典型的な基本問題.これは間違えられないぞ.⑵3次関数の面積だ!と思ったが結局積分自体は2次関数でした.
センター6

第3問⑴ 群数列!!大方の予想通りですね.⑵これまた,非常に素直な問題.ノートの下の方は第4問の最後です.
センター7

第4問⑴ 平行六面体だ!夏にこの模型作って展示したぞ!!内積計算はマークいらないだろ...⑵空間だからもっと大変な計算になるかと思ったが,全然余裕...すみません,またしてもケアレスミス.マークのありがたみで,すぐに修正.最後も簡単な計算でした.ここまでで約30分.
センター8

感想
終わってみれば数学?Aよりも時間がかかっていない.基本的な事をしっかり練習しておけば,十分に満足できるできになるのではないでしょうか.因に,これも採点していないので注意.

まだまだ,現役でいけるかも.(嘘です)
コメント0
トラックバック0
